未来企業の会8月例会 |
平成11年8月18日(水)16:30〜18:00
1 事業の定義について | (株)京都シャーリング工場の概要と「事業の定義」について、川崎専務から説明 |
<企業概要> | |
○創業 昭和4年(1929年)5月<神戸市灘区で川崎鉄工所として創業し、自転車用部品製造。昭和16年3月に京都市に移転> | |
○設立 昭和40年(1965年)3月<(株)京都シャーリング工場として法人化) | |
○事業内容 鋼板切断、曲げ加工 | |
○資本金 2,400万円 | |
○従業員数 17名 | |
○営業品目 <本社工場>シャーリング切断加工、ガス切断加工、鋼板曲げ加工 <久御山工場>レーザー加工 |
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○主要取引先 相互車両(株)、日新電機(株)、(株)山本保雄商店、(株)久御山シャーリング工場、山中工業(株)他110社 | |
○年商4億2,000万円(材料費約4割) | |
<(株)京都シャーリング工場の事業の定義> | |
1 組織をとりまく環境 | |
<社会とその構造> | |
・短納期化、低価格化 | |
・切断加工にレーザー切断が普及し、単なるレーザー加工だけでなく、能力アップ、技術の差別化が求められている。 | |
・ユーザーからの指示にインターネットを利用した通信が利用されるケースも見られるようになってきた。 | |
<市場と顧客> | |
・従来のユーザー(約110件)だけは、売上増が見こめなくなり、新規ユーザーの開拓が必要になってきた。(既存市場は、拡大が見こまないことからインターネットを活用して全く新しいマーケットからの新規ユーザー開拓を企画している) | |
<技術動向> | |
・要求される加工精度が上がってきている。 | |
・ガス溶断(精度±1mm)→プラズマ溶断→レーザー切断(精度±0.1mm) | |
・鉄以外の素材加工 | |
2 組織の使命 | |
・より幅広くお客様に、安く、早く、良い製品をお届けする。 | |
(要求の厳しいユーザーとの取引が会社を鍛えてくれる) | |
3 組織の強み | |
@シャーリング、ガス、レーザーの各種切断のほか、曲げ、穴明け、ショットブラスト加工等守備範囲の広さ | |
A大型レーザー切断機、大型ガス切断機によって、大物(3×12m)の加工が可能 | |
材料販売的な要素が大きく、加工屋と言うより、材料屋である。今後は、流通に変化が起こることにより、加工部分や搬送などで他社との差別化が必要になると思われる。 | |